思考・妄想の外部化-経営コンサルタントの頭の中-

仕事や読書、人々との会話を通して若手コンサルタントが日々考えている事を不定期にアウトプットしています。ビール好きなのでそれに関することも多少。

ゼロ秒思考―短時間で考えを言語化するトレーニングとその効果―

今回おススメする本は1月に読んだ本で、自分に新しく習慣を与えてくれた本です。

タイトルは「ゼロ秒思考」。

マッキンゼーで活躍後にベンチャー支援をしている著者が、自身で生み出した「思考を鍛える方法=ゼロ秒思考」について語っています。

ゼロ秒思考の実践方法

トレーニング方法は非常にシンプルで以下を毎日続けるだけです。

1,A4の紙を横書きにして、日々考えていることを4~6行思いつくままに書く

2,書くのは思いついた瞬間

3,1日10枚書く

4,1枚1分以内に書く

5,書いた紙はフォルダに分けて保存し、3か月に1回見直す

 

著者によると、これだけで思考の瞬発力が付き、適切な言葉選びが可能になり、日々の悩みがなくなる効果があるといいます。

1か月継続してみた感想

実は、今日で私がゼロ秒思考トレーニングを開始して1か月になります。

正直、著者のおススメを100%実現はできていないですが、(10枚書けない日がある、1分を超えてしまうなど)1か月続けてみて多少の効果を実感しています。

まず、思考を言語化するようになったこと

自分として考えたことを一度言語化して紙に落とすことによって、自分としても考えが整理されたり、不明瞭な点が明確になるという効果を感じました。インプットされた状態というのは、頭の中でわかったようなわかっていないような思考が渦巻いていますが、一度自分でアウトプットすることで、思考が定着するように感じます。

また、その時に短時間で言葉をひねり出しているので、言葉選びの適切さについても少し改善があるように感じます。

そしてなにより、世の中に対してアンテナが強く張られるようになったと感じています。この習慣を始めてから日常に「ゼロ秒思考に書くぞ」という意識が生まれ、日々読んでいる本や新聞、人の話を聞いた瞬間にテーマをすぐにメモする癖がつきました、これをずっと続けていって蓄積される学びというのは結構な量になるんじゃないかとひそかに期待しています。

まだまだ始めたばかりの習慣で、大きな成果を得るには至っていませんが、継続することによって思考力を高め、高速で物事を整理できるようになりたいと思います。