思考・妄想の外部化-経営コンサルタントの頭の中-

仕事や読書、人々との会話を通して若手コンサルタントが日々考えている事を不定期にアウトプットしています。ビール好きなのでそれに関することも多少。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おもしろく仕事をするために必要なこと

トピック「新入社員」について 4月を迎え、多くの方々が新しく仕事を始めています。早いもので、私も今年で4年目となり、そろそろ若手とも言っていられなくなっています。 これまでの3年間を振り返ると、10余りのプロジェクトを経験し、充実感を得られる、ワ…

自分好みのオリジナルビール造り体験@木内酒造

もう3か月以上前のことになりますが、茨城県の木内酒造までビール造り体験に行ってきました!この体験はクラフトビール好きの方にはぜひぜひ行ってほしい、おすすめの体験です!大手のビール会社でもビール造り体験はありますが、ここまで自分達の好みに合わ…

Economist誌で英語勉強会

「グローバル化が進む社会において、英語力はこれからのビジネスマンにとって必須要件である。」このように様々な場所で言われています。 今すぐに必要というわけではない場合でも、自身のキャリアの可能性を狭めないために、英語で自分の意見が言えることは…

ゼロ秒思考行動編-スピードこそが価値の源泉-

2014年に読んで以来、「ゼロ秒思考」で紹介されている「メモ書き」を習慣として続けてきました。(「メモ書き」の方法については以下の記事を参照ください) その著者による続編「ゼロ秒思考 行動編」が出版されていて、こちらも非常に参考になったので紹介…

脳が冴える15の習慣、ペンタゴン式折れない心の作り方-リズムを作る重要性-

1月前半は休日も多く、様々なテーマの本を読んだのですが、医師による「脳を活性化させる本」と、ペンタゴン在籍の方による「折れない心を作る本」に共通点が多く、参考になったので、紹介したいと思います。 どちらの本でも脳を冴えさせ、しなやかな心を作…

2016年の抱負

2015年は新しいチャレンジも多く、特に後半は思ったように成果が出なかった1年でした。設定していた目標もあまり実現できず停滞していた感がありました。一方で、自分として中長期的にありたい姿がうっすらと見えてきた年でもあったので、別エントリーでまと…