思考・妄想の外部化-経営コンサルタントの頭の中-

仕事や読書、人々との会話を通して若手コンサルタントが日々考えている事を不定期にアウトプットしています。ビール好きなのでそれに関することも多少。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成果を出すための必須事項―スピード―

客観的に評価できる価値とは 今日は仕事でマネージャーに言われて刺さった言葉をテーマにしようと思います。 夕方、クライアント先から電車で移動中にマネージャーから「誰から見ても成果が出てると認められるわかりやすい方法って何だと思う?」と聞かれま…

ゼロ秒思考―短時間で考えを言語化するトレーニングとその効果―

今回おススメする本は1月に読んだ本で、自分に新しく習慣を与えてくれた本です。 タイトルは「ゼロ秒思考」。 マッキンゼーで活躍後にベンチャー支援をしている著者が、自身で生み出した「思考を鍛える方法=ゼロ秒思考」について語っています。 ゼロ秒思考…

世界中のエリートの働き方をまとめてみた―当たり前の基本に忠実に行う―

世界中のエリートの働き方をまとめてみた 2月の2冊目はこちら。 IB、コンサル、資産運用会社、PEと渡り歩いてきた著者が、それぞれの業界は実際にどのようなことをやるのか、中にはどんな人がいるのかについてまとめた本です。 それぞれ人気のある業界で…

銃・病原菌・鉄―知識が境界を横断すること―

ブログのテーマ変更 前回にブログを更新してから1か月以上たってしまいました。 定期的に更新しようとしてもなかなかネタがなく、筆不精っぷりを全開にしておりました。しかし、下手なりに書いていかないといつまでも下手なままだということで、今後は強制的…