ひとり合宿をやってみての感想
先週末に以前から気になっていた「ひとり合宿」をしてみました。
ひとり合宿とは、ホテルや旅館にひきこもり、普段、時間をとって考えられていないことについて考えぬくことです。忙しいビジネスマンや経営者の人達が、自分のキャリアや企業の中長期的方針、戦略を考える時などに使っているそうです。
僕も日々の忙しさにかまけて劣後しがちな、重要度は高いが緊急性の低いテーマについて考えを巡らせることができました。
週末の2泊3日とそれほど長い時間ではありませんでしたが、これからの生活を見なおすいい機会となったのでオススメです。
実施したこと
- 1年で経験したプロジェクトの振り返りとそこで得られたスキルや能力の確認→現時点での課題の洗い出し
- 昨年から1年間参加していた勉強会の復習→そこから得た学びの明文化
- 今後、仕事外で新しく学ぶこと、チャレンジしたいことの検討→アクションの具体化
- 習慣化したいと思っていたことの洗い出しと優先順位の検討→アクションリスト化(筋トレ、ランニング、ストレッチ、英語、読書、ブログなど)
- 現時点でもっているキャリア目標と、それを実現するオプションの比較検討→働く時に大事にしたいこと4Pの具体化(Philosophy, Profession, People, Performance review) ※4Pについては以下記事参照
- 温泉とサウナでがっつり汗を流す
- 瞑想、呼吸法のトレーニング
この3日間を通じて、この1年の仕事や勉強会を通じた学びを振り返り、改めて自分が何を大事にしているか明らかにできた気がします。
そして、中長期の目標から、日常のアクションプランまで落とし込めたので、これから、実践していきたいと思います!今年はインプットするだけでなくアウトプットも重視した過ごし方をしていきます。
また、単純にやってよかったと感じたので、半期に一度程度の頻度で定期的に実施したいと思います。