思考・妄想の外部化-経営コンサルタントの頭の中-

仕事や読書、人々との会話を通して若手コンサルタントが日々考えている事を不定期にアウトプットしています。ビール好きなのでそれに関することも多少。

2016年の抱負

2015年は新しいチャレンジも多く、特に後半は思ったように成果が出なかった1年でした。設定していた目標もあまり実現できず停滞していた感がありました。一方で、自分として中長期的にありたい姿がうっすらと見えてきた年でもあったので、別エントリーでまとめました。これについては今年の目標というよりも継続的にアップデートしていこうと思います。

taka-kousou.hatenablog.com

2016年に達成したい目標については、別途「2016年にやりたいことリスト」を50個作製しました。

全てを必ず実現するというよりも、ここ数年でやりたいことをリストアップし、このうちの半分くらいできたらいいかなあというレベルですが、目標は高く設定しておいた方が仮に未達だったとしても遠くまで行けるということで、意図的に無理のある設定をしました。これを見返しながら少しでも多く達成できればよいと思います。

個別にはより詳細に設定していますが、自分にプレッシャーをかける意味でも概要を公開しておきたいと思います。

  1. 自分から他者に働きかけて機会を作り、それに対してきちんと期待以上の成果を出す
  2. ランニング、筋トレ、ストレッチによって体重、体型を保ち、ベストパフォーマンスを保つ(体重と体型の維持、フルマラソン継続(サブ4))
  3. 身に着けるものにこだわりを持つこと(靴、スーツ、時計)
  4. 計画的に英語の勉強を進める(会社のプログラムを計画通り利用する、TOEFL100点)
  5. ブログを20エントリー以上書く、仕事の内容も含めて体系化する
  6. 本を40冊以上読む
  7. 投資を継続して運用益を出す
  8. ベースを練習してライブに出演する
  9. 友人とのつながりを自分から持つ、企画する
  10. 酒で失敗しない
  11. 現時点では予想もつかない新しいチャレンジをする