思考・妄想の外部化-経営コンサルタントの頭の中-

仕事や読書、人々との会話を通して若手コンサルタントが日々考えている事を不定期にアウトプットしています。ビール好きなのでそれに関することも多少。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリティカルチェーン-プロジェクトマネジメントがうまくいかない理由と、その改善策-

みなさんが担当されているプロジェクトは計画通り順調に進んでいますか? 私が担当するプロジェクトでは、完全に計画通り進んだものがぱっと思いつかない程度には頻繁に遅れており、悩みの種になっています。多くの人が同様の悩みを感じ、あるいは「プロジェ…

正しい判断は、最初の3秒で決まる -信念と直観の重要性-

あるブログ紹介されていた、慎 泰俊(しん てじゅん)という方の著書に非常に感銘を受けたので紹介したいと思います。 著者は激務で知られるPEファンドで働きつつ、NPOの立ち上げを行い、さらに著作も多数、ウルトラマラソンにも出場されるという非常に行動…

フルマラソンを完走して感じたこと

4月11日フルマラソンを完走しました。 戸田市彩湖での42.195kmのレースです。私としては初の試みであり、今年の目標にもしていることなのでモチベーションは高く迎えることができました。 ただし、前月に膝を少し痛めていた関係で、3週間ほど走れていない状…