思考・妄想の外部化-経営コンサルタントの頭の中-

仕事や読書、人々との会話を通して若手コンサルタントが日々考えている事を不定期にアウトプットしています。ビール好きなのでそれに関することも多少。

2015年の抱負

今年も例年通り、昨年1年間の日記の振り返りに基づき、抱負を立てたいと思います。

(日記に加えてゼロ秒思考を始めたおかけで振り返りがスムーズでした)

昨年度の抱負に関しては、おおよそ達成できており、いい一年でした。そこで今年はさらに一段上を目指して設定していきます。

抱負をブログに書くのは開始して2年目ですが、定期的に見返しますし、多少なりとも年間通して誰かに見られるということで、達成するモチベーションにはなるように思いました。

昨年同様マインドと行動の2パートに分けて記します。

マインド

先読み、段取りを考える

  • スピードの根源になる部分、単純な作業速度はあっても2,3倍だが、先読み、段取りによって成果は10~100倍になる
  • 他者の協力が必要な場合、どうやったら動いてもらえるかまで含めて段取りする(ハゲタカ 鷲津に学んだ部分)

徹底的にやりきる

  • 頼まれごとは試されごと
  • 「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」(日本電産永守さんから学んだ部分)

新しいチャレンジ、チャンスは自分からとりに行く

  • 社内外に自分から働きかける(アンテナを広げる)
  • 最大限を出さざる得ない状況を自分から作る

PDCA

  • 毎日、毎週、毎月のペースで達成すること、できたこと、できなかったこと、挽回計画を見直しながら生きていく(日記、ゼロ秒思考)

具体的行動

  • フルマラソンを4時間以内で走破する
  • TOEFLで100点以上取る
  • ブログは24エントリー以上書く
  • プログラミングの勉強をして、何かしら使えるものを作る

昨年度からのバージョンアップというか延長上の目標が多いですが、前倒しで粛々とできることを増やす、それによって自分のペースで視野を広げていければよいと思います。