思考・妄想の外部化-経営コンサルタントの頭の中-

仕事や読書、人々との会話を通して若手コンサルタントが日々考えている事を不定期にアウトプットしています。ビール好きなのでそれに関することも多少。

2014年の抱負

今年も始まりましたね。年末に去年1年間書き連ねた日記を振り返り、できていること、できていないことが多く見えてきました。昨年は院の卒業と就職という大きな二つのチャレンジがありつつも、周りに支えられながらいいスタートが切れたように思います。

そして2014年も気持ちを新たに頑張っていこう、ということで抱負を書いておきたいと思います。

心構えと、具体的な行動レベルの目標の2パートに分けて書き連ねていきます。

 

心構え

まずは、マインドセット的な部分から。これらは今年のというよりもずっと持ち続けていくべき要素だと思います。自分で考えたこと、人からもらった言葉を両方含めて、忘れないように生きていきます。

スピード
  • 速さは価値
  • 計画に余裕をもたせすぎない/ギリギリを知る
プロアクティブ
  • 自分から動く(仕事、人間関係問わず)
  • できない理由を探さない
アピール力
  • アピールは自分をわかってもらうサービス(短期)
  • 頼まれごとは試されごと、期待を超える(長期)
  • (アピール力と能力は両輪)
キャリアにPDCA
  • 仕事を通じて、できることできないことを明確にする(ゴールと強みの確認)
  • なりたい自分と今の自分を考える時間を作る(自己マスタリー)
感謝と謙虚
  • 評価、自信、成功体験のループを回しつつも、謙虚さ、感謝を忘れない

 

具体的行動

具体的な行動としては、昨年まで習慣化していたことの高度化と、新たなチャレンジを組み込んで行きたいと思います。アサインされるプロジェクト次第で取れる時間の読めない部分があるので、必達項目と努力目標に分けて記載します。

必達目標
  • TOEFL受験し、現時点の立ち位置を把握する(90-100を目指す)
  • ハーフマラソンに出場する(月例マラソン)
  • 書評を中心に12エントリーはブログを書く(週末習慣にする)
  • 投資を開始、資産の分散をする
努力目標

 

正直、新年のはじめということで、やる気が無駄に多く出ている気もしますが、

目標は高く!ということで、多めに設定しました。

年末にこれの多くが達成できたと思えるように、時間がないことを理由にやるやる詐欺にならないように、精進していきたいと思います。

 

2014年1月3日